収入保険(農業経営収入保険事業)

 収入保険は、農業者等ごとの農業収入全体を補償の対象としており、品目の枠にとらわれず、自然災害による収量減少だけではなく、市場価格の下落や輸出に係る為替変動のリスクなど、農業者の経営努力では避けられない収入減少を補償する制度で、確定申告において青色申告を実施している農業者を対象にしています。新たに設立されたNOSAI全国連(全国農業共済組合連合会)が実施主体となり、地域の農業共済組合等がNOSAI全国連から業務委託を受け、取扱窓口となって加入申請の受付けなどの業務を行っています。

 事業の内容については、下記NOSAI全国連ホームページ等をご覧いただくか、NOSAI茨城(茨城県農業共済組合連合会)、もしくはお住まいの地域を管轄する農業共済組合へお問い合わせください。


収入保険の詳しい内容はこちら(NOSAI全国連ホームページ等)


収入保険パンフレット 令和4年4月版


新型コロナウイルスに関するQ&Aチラシ

                          NOSAI全国連 ホームページ

                          NOSAI全国連 事業規程

                          農林水産省 ホームページ


収入保険と類似制度の比較シミュレーション

・このシミュレーションは、収入保険と類似制度(農業共済、収入減少影響緩和対策(ナラシ対策)、野菜価格安定制度)の掛金や補てん金の比較を簡易的に行うことができます。
・①簡易なシミュレーション、②過去の実績によるシミュレーション、③将来の予想によるシミュレーションの3パターンからシミュレーションを行うことができます。使用方法は、下記「比較シミュレーションの説明資料(PDF)」を参考としてください。
・③将来の予想によるシミュレーションには、本県における基準単収やナラシの交付単価などを掲示しています。

比較シミュレーションファイルはこちらから
(2018年6月11日更新版)

比較シミュレーション説明資料はこちらから
(2018年8月)


規模拡大や収入上昇を考慮した基準収入の算定シミュレーション

・このシミュレーションは、収入保険において「規模拡大特例」や「収入上昇傾向特例」が適用された場合の基準収入について、試算することを目的としています。
・補てんの基準となる基準収入は、農業者の過去5年間の平均収入(5中5)を基本としつつ、保険期間の営農計画を考慮し、経営面積を拡大する場合(規模拡大特例)や、新たな品目の生産などにチャレンジすることにより、農業者の過去の収入に上昇傾向がある場合(収入上昇傾向特例)は、これらの収入の増加を反映できる仕組みとしています。

基準収入シミュレーションファイルはこちらから
(2018年6月11日更新版)

基準収入シミュレーション説明資料はこちらから
(2018年8月)

  【参考】 
 ① 保険期間の経営面積を過去の平均よりも拡大する場合(規模拡大特例)
 基準収入は、「過去の各年の収入金額の合計を経営面積の合計で除した、単位面積当たり平均収入」に、「保険期間の経営面積の合計」を乗じて算出した金額を基に、保険期間中に見込まれる農業収入金額の範囲内で設定する。
 ②  過去の収入に上昇傾向がある場合(収入上昇傾向特例)
 基準収入は、「過去5年間の平均収入」に、「上昇指数(過去5年間の各年の収入の増減率の平均の3乗)」を乗じて算出した金額を基に、保険期間中に見込まれる農業収入金額の範囲内で設定する。
 ③ 保険期間の収入が過去の平均よりも低くなる場合(経営面積の縮小等)
 基準収入は、保険期間中に見込まれる農業収入金額となる。

 ※上記2つのシミュレーションは
・マイクロソフト社のExcelを利用して作成していますので、ファイルをダウンロードした上でご活用ください(Excel2010以降が動作する環境が必要となります)。
・種々の前提条件を置いた上での試算であり、確定的な情報を提供するものではありません。シミュレーション結果は、あくまで参考情報としてご利用ください。
・シミュレーションについてのお問い合わせは、全国農業共済組合連合会又は茨城県農業共済組合連合会収入保険担当までお願いします。
・シミュレーションの著作権は、全国農業共済組合連合会が保有しています。営利、非営利を問わず、許可なく複製、転用など二次利用することが禁じられています。



保険金等見積額算出ツールをご利用ください

・このツールは、収入保険の加入者(個人・法人)が、加入年(度)の農業収入等を入力することにより、収入保険の保険金等見込み額を見積もることができます。
・このツールは、NOSAI全国連(全国農業共済組合連合会)ホームページ(トップページ)にあります。下記「保険金等見積額算出ツール(NOSAI全国連HP)」をクリックしてください。

保険金等見積額算出ツール(NOSAI全国連HP)
(2020年1月16日アップ版)


日本政策金融公庫との業務連携

 NOSAI茨城は、令和3年3月30日に、日本政策金融公庫水戸支店と農業経営の安定化に資する連携協定の覚書を締結しました。これにより、農業保険や公庫の融資などについて情報を共有し、効率的な農家支援を図ってまいります。
 締結の詳しい内容はこちら

収入保険のお問い合わせ先

〇NOSAI茨城(茨城県農業共済組合連合会)

 住所:〒310-0914 水戸市小吹町942番地
 電話:029-215-8882(収入保険課直通)
 FAX:029-215-8893
 E-mail:syunyuhoken@nosai-ibaraki.or.jp

〇茨城県内の農業共済組合

↑ PAGE TOP