タイトル

 

NOSAIのシンボルマーク

楕円の形は、農作物の種子を表しています。

楕円の4つの数は、理念を受けて、農業を支える4つの要素「緑・土・水・人=NOSAI」を意味しています。また、豊かな実をもたらす四季を表しています。

楕円の並びは、日本列島を表すとともに、NOSAIの頭文字「N」を表しています。

楕円の右上がりの方向は、農業とNOSAIの発展していく姿を表しています。


NOSAIのキャッチフレーズ


「備えの種をまこう。」はNOSAIのキャッチフレーズです。

「備えの種」は、農業共済制度と収入保険制度及び被害の未然防止に取り組むRM(リスクマネジメント)支援活動等を表し、「種をまこう。」との呼びかけは、すべての農業者に対して両制度等を普及していくNOSAI団体の決意を表しています。

農業災害補償制度(現在の「農業保険制度」)70周年の節目に、収入保険制度が導入され、従来以上の幅広い経営リスクに対し「備えあれば憂いなし」の農業生産体制構築を目指すNOSAI団体の姿勢とも一致します。

また、句点は言葉をまとめ、意味を強調する効果があります。

       

NOSAIのマスコット

左はNOSAIのマスコット「ノーサイくん」です。

平成4年5月に、NOSAI協会(全国農業共済協会)が発行する農業共済新聞2000号を記念して同紙のマスコットとして誕生しました。

現在では農業保険制度全般をイメージさせるマスコットになっています。

↑ PAGE TOP